· 

新得町富村牛小中学校さんにお伺いしました!

 十勝の富村牛小中学校で開催された新得町複式芸術鑑賞会にお呼びいただきました。

 川幅のものすごく広い石狩川の上流に沿って、深いトムラウシの山の中に登って行く感じで、ものすごく自然を感じる所でした。

 会場には複式で授業が行われている富村牛小中学校、上幌内小学校、屈足南小学校の3校の児童生徒さんと近隣の保護者の皆さんがお集まりになり、とんでん平師匠の落語に聴き入っておられました。

小さな小学一年生から中学3年生まで、みんな仲良し!

 みんなで笑って、みんなで手話付きどんぐりころころを歌って踊って、ほんと楽しかった!

 一緒に小咄にも挑戦してくれてありがとう!

 校長先生の小咄もすごく良かった!

 終わった後に富村牛のお父さんお母さんともお話ししたけど、皆さんとても朗らかで、楽しく生きるために人はどうあるか!そういうことを知っている豊かな人たちに出会えたと思いましたよ!

 落語会の後は、富村牛小中学校で給食を頂きました!メニューは十勝のソウルフード豚丼!給食は学校の給食調理室で調理してらっしゃいます。調理の皆さんの愛情たっぷりな手作りの味わい!いや〜とても美味しかった!本当にありがとうございました。

 この度は、本当にありがとうございました。

 また、笑ってもらえるように頑張っていきます。みなさんどうかお元気で!