2017/10/21(土)は滝川市社会福祉大会で落語をさせていただきました。

この日、午前中は滝川市社会福祉協議会様にお呼びいただきました。この日のお題は『成年後見談義』。成年後見制度を面白くわかりやすくお噺する落語です。

成年後見制度は精神上の障害 (知的障害、精神障害、認知症など)により判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。

長屋のおじいちゃんが成年後見制度を知らない若者に、噛んで含めるように制度を説明するけど、なかなか若者の呑み込みが悪いもんだから、繰り返し説明することに、この繰り返しが面白くて何度も聴いているうちに会場の皆さんには成年後見制度の意味が伝わると言うわけ。落語は便利です。

会場の皆様、とても楽しそうにお聞きいただき誠にありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。