2017年 6月 16日 (金)江差福祉会様でどこでも落語寄席

江差町にある障がい者福祉施設社会福祉公人江差福祉会様でどこでも落語寄席をさせていただきました。

こちらでは18才から72才までの障がいをお持ちの皆さんが、それぞれの特性・能力に応じた生活・作業指導を通して、災害備蓄製品用や直営店舗で販売するパンを製造をしたり、近隣町村の受託事業を担うなどの生産活動をして元気にお過ごしになっておられます。当日は江差福祉会様の地域交流センターに利用者の方々と職員の方々総勢500人がお集まりになり落語をお聞きいただきました。皆さん、とても熱心に落語に集中され大いに笑っていただきました。落語会終了後は利用者の方からの質問コーナーがあり、18才の男性の方からは「将来落語家になるにはどうしたら良いでしょうか?」というご質問も!とっても嬉しいご質問に、是非、落語をお教えしますからまた呼んでくださいね!と思わずお答えしてしまいました。是非、またよろしくお願い致します。とっても皆さん乗りが良く、とても楽しい落語会をさせていただけました。ありがとうございました。