2017年6月17日(土)どこでも落語寄席 江差いにしえ街道編ありがとうございました。

江差町いにしえ街道町会所でのどこでも落語寄席、無事終了しました。町の皆さんがたくさんお集まりくださりありがとうございます。ご協力いただいた江差町歴まち商店街協同組合の皆様、ご担当武田さま準備にあたってたくさんのお心遣いいただきありがとうございました。

江差町のホームページによりますと、会場となった町会所は、平成5年11月まで町役場本庁舎として使用されていたそうで、なんと172年も前の184(弘化2)年に、町の人々の拠金により建設されたそうで、江戸末期から明治・大正・昭和と町会の事務所・集会所としての町会所、町触の伝達、届書の作成、会所地の管理など町政執行の末端機関としての役割も果たして来た建物だそうです。

このような歴史ある建物でどこでも落語寄席を開催出来たことは、とても光栄の限り、ありがたいことです。

 

当日は、さすがに歴史ある町だけに、日本の古典芸能落語にご同慶の深いお仲間がお集まりになり、和気藹々としたムードの落語会となりました。持って行くのを忘れていた高座の緋毛氈も「ありますか?」と伺ったところ「ありますとも!」すぐに見つけて来てくださり助かりました。ありがとうございました。

また、是非よろしくお願い致します。どうか、皆様お元気で!

 

 御協賛:江差町歴まち商店街協同組合

日 時:2017年6月17日(土) 6:00pm~

会 場:江差町会所会館

             江差町字中歌町76-1

木戸銭:投げ銭方式にて開催しました

 

ご担当いただいた商工会の竹田様、歴まち商店街協同組合の皆様、町会所を教えてくださり町の皆さんをご紹介いただいた遊工房・紺屋の紺谷さん。本当にありがとうございました。